利益と利益率から売上を計算する方法 サラリーマン算数(1)

Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

サラリーマン算数

A支店の今月の利益は1500万円で、利益率24%だった。A支店の売上は、いくらだった?
と突然、上司から聞かれたら、暗算できなくとも、すぐに計算機を使って算出できますか?

突然聞かれると、おもわず固まってしまいませんか?もしかしたら、小学生高学年の方が、すぐに計算してしまうかもしれません。
長らく計算から離れていると、どのような計算式にすればいいかもとっさに思いつかないかもしれません。私は、以前から「サラリーマン算数/数学」とい学習ジャンルがあってもいいと思っていました。サラリーマンが知っておいた方がいい(復習した方がいい)算数・数学の知識を集めたものです。

本題に戻りますが、上の問題の答えは、
  6250万円
です。
計算式は、
  1500 ÷ 24%
  (1500 ÷ 0.24)
となります。
公式として表すと、
  売上高 = 利益 ÷ 利益率
となります。つまり、利益を利益率で割り戻すと、売上高が出るのです。

<study more>
大きな数字に慣れよう 「はい、いくら」
利益が減少した要因を分析する方法 サラリーマン算数(2)
データを素早くまとめるテクニック3選 - エクセル機能の応用
動画で紹介 エクセルの表を素早く操作するショートカット10選
伝わる表の作り方(Excel) - ひと手間かけて差をつける

フォローをお願いします。コンテンツの更新を見逃しません。

Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加