一人暮らしの費用(1/3)-初期費用

Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

引越

(1)はじめに

新社会人の方、転勤等の理由で一人暮らしを始める方の為に、一人暮らしの初期費用(initial cost)と生活費を算出してみました。(実は、私のケースです)

初期費用も生活費も人や場所によって様々ですので、下記のデータを基に自分用いじっていただけたらに幸いです。
金額自体も参考にしていただきたいですが、どのような費用が発生するかという視点で見ていただいても十分参考になると思います。
既に一人暮らしをしている方で、「生活費を見直してみたい」と言う方にも、十分参考になると思います(比較対象が、ちょっと節約気味の私なので)。

(2)初期費用

まず、初期費用です。

諸条件は、以下の通りとなります。この部分は、ひとり暮らしを始める場所、物件の内容、引越する量によって、千差万別になるでしょう。一つのモデルケースとして見てください。

一人暮らし(条件)

引越は、東京都内の引越ということで、近距離の引越に入りますね。
また、時期が8月と言うことで、引越業界にとっては忙しい時期にはあたりません。よって、割増料金は発生しません。

物件は、東京23区の山手線の外側です。且つ、その中でも家賃相場が低いエリアです。物件詳細は、所謂ワンルームです。

実際に発生した引越費用と賃貸契約にかかる費用は、以下の通りです。

引越費用 賃貸費用 初期費用
▲一人暮らし 引越・賃貸費用

まず、引越費用は、同じ都道府県内の近距離引越であること、時期は繁忙期ではない8月の為、22,000円となりました。

初月の賃料は、8/16入居と言うことで、日割り計算でした。(上記は、数字を簡略化するため、十の位で四捨五入しています。)

契約時に、初月の賃料(日割り)+翌月の賃料+敷金+仲介手数料+火災保険料を一括で納めました(=182,900円)。この物件は、一時金に関しては、クレジットカード払いがOKでした。(ポイントをためるため、クレジット払いにしました。)

<一緒にチェック!>
一人暮らしの費用(2/3)-初期費用
一人暮らしの費用(3/3)-生活費
一人暮らしの生活費 いくら? - これからひとり暮らしを始める方へ
節約・健康! 自炊の方法 - 「週末集中自炊法」
ネット通販を利用しよう!
エクセル家計簿を使ってお金を貯めよう! - 予実管理の応用

<一人暮らし オススメ冷蔵庫> 右/左開きを設定できる

フォローをお願いします。コンテンツの更新を見逃しません。

Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加