マイナポイントの申込はお済ですか? - 超簡単、申し込み手順を解説します!

Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

マイナポイント付与がスタート!(2020年9月1日から)

いよいよ2020年9月1日から、マイナポイントの付与がスタートします。
2020年9月1日から2021年3月31日の間、選択したキャッシュレス決済サービスでチャージ or 買い物すると、利用金額の25%分のポイント(最大5,000円分)が付与されます
9/1以降も申し込みはできますが、サービス開始を機に申し込みを済ませてしまいましょう。
今回は、キャッシュレス決済のPayPayを例にとり、申込方法を説明していきます。

マイナポイントの申込方法(PayPayの場合)

本稿では、マイナポイントをPayPayで申し込む方法を紹介します。

1)マイナポイントアプリのトップページの「予約がお済の方はこちら」の[マイナポイントの申込]を押す。

マイナポイント

2)「利用者ログイン」画面の[マイナンバーカードでログイン]を押す。

マイナポイント

3)読み取り画面が現れます。
マイナンバーカードの上にスマホを置いて[読み取り開始]を押します。

マイナポイント


(注意)この時、うまく読み取れないエラーが多発しているそうです。机、テーブル等の平らな場所の上にマイナンバーカードを置いて、その上にスマホを置くと、エラーにならず読み込みます

マイナンバーカードとスマホをセット
▲平らな場所にこのようにマイナンバーカードとスマホをセットして「読み取り開始」を押す。

4)パスワードの入力画面になります。マイナンバーカードのパスワード(数字4桁)を入力し、[OK]を押す。
*マイナンバーカードのパスワード(数字4桁)は、マイナンバーカードを申し込んだ際にご自分で設定した数字4桁のパスワードです。

マイナポイント


5)「申込状況紹介」の画面が出ます。[申込へ進む]を押す。

マイナポイント申込

6)「決済サービス選択」の画面が出ます。紐づける決済サービスをキーワードか決済サービスの種類から検索します。
7)ここでは、キーワードで検索したいと思います。キーワード欄に「PayPay」を入力して、[検索]を押す。

マイナポイントでPayPay申込

8)PayPayの部分が表示されます。ここでは、例として、「PayPayチャージ特典」を選びます。

*PayPayでは、2種類の方法が用意されており、違いは下記の通りです。
①PayPayチャージ特典:チャージすると即日でポイント付与
②PayPay決済特典:支払いの翌日から30日後
つまり、付与対象の利用方法がチャージか買い物かの違いと、ポイントの付与タイミングが即時か約30日後かの違いです。
ちなみに、私は「PayPayチャージ特典」を選びました。
且つ、私は普段からPayPayでEC或いは実店舗で決裁をしているので、9/1以降すぐに一括で2万円をチャージして、5,000ポイントをゲットするつもりです。
9)「申し込み方法の選択」画面が表示されます。[次へ進む]を押す。

マイナポイントでPayPay申込

10)「利用規約」の画面で、利用規約に同意するにチェックを入れ、[申込へ進む]を押す。

11)申込情報の入力画面になります。「決済サービスID」「セキュリティコード」の入力が求められます。

「決済サービスID」「セキュリティコード」は、あなたのPayPayアプリ内で確認ができます。PayaPayを立ち上げて、「マイナポイント」を押します。
次の画面の下の方に「連携情報」というコラムがあり、そこに「決済サービスID」「セキュリティコード」が掲載されています。

決済サービスとセキュリティコード
▲PayPayアプリで決済サービスID、セキュリティコードをチェック

「決済サービスID」「セキュリティコード」を入力して、「確認」を押す。

マイナポイントでPayPay申込

12)「申込情報の確認」画面で、入力内容を確認して、okでしたら、[申込]を押す。
13)マイナンバーカードの読み取り画面が出ます。前回同様の手順で、読み取ってください。
14)以上で、申し込み完了となります。

マイナポイントとは、日本の総務省が立ち上げた事業です。その意図するところは、①消費の活性化、②マイナンバーカードの普及、③キャッシュレス決済の普及・浸透です。
消費者としては、上記で紹介した申し込みをして、普段の消費をキャッシュレスで行うだけで、25%のポイントを受け取れる(=お金が増える)のです。使わない手はないですよね!

本稿では、PayPayを例に、申込方法を紹介しましたが、これは私が普段からPayPayで決済している為です。ポイントゲットのための買い物とならないよう、自分の消費エリアで使っている(普段使っている)キャッシュレス決済をマイナポイントに紐づけるようにしてください。

<関連ブログ>
マイナポイントの予約がまだの方はこちらへ⇒ マイナポイントの手続き方法(1) - マイナポイントの予約
マイナポイントの手続き方法(2) - マイナポイントの申込
お小遣いを増やそう! 消費先の見直しとスマホ決済、クレジットカード、ポイントの活用

<本稿に関係する書籍>


フォローをお願いします。コンテンツの更新を見逃しません。

Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加