マイナポイントの手続き方法(2) - マイナポイントの申込

Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

マイナポイント

2020年7月1日よりマイナポイントの申込開始

前回「マイナポイントの手続き方法(1) - マイナポイントの予約」では、「マイナポイントの予約」までの手順を紹介しました。
今回は、2020年7月1日から可能になった「マイナポイントの申込」の方法を紹介したいと思います。

マイナポイントの申込では、マイナンバーカードとキャッシュレス決済とを紐づけするのですが、当然あらかじめどのサービスと紐づけるかを自分で決めておかなければなりません
118のサービスがこのマイナポイント事業に名乗りを上げているということですが、まだ50ほどしか準備が整っていないとも言われています。
また、サービスによっては、独自の「上乗せ」や「抽選」を行う事業者もあります

現時点で、独自の特典を設けている代表的なサービスとしては、以下があります。
   WAON:2,000円の上乗せ
   Suica:1,000円の上乗せ
   d払い:500円の上乗せ
   PayPay:上乗せは無く、「抽選」

マイナポイント付与の対象となる2万円のチャージ or 消費のカウントが始まるのが、2020年9月1日ですから、まだまだ時間はあります。他のサービスの詳細が出てからでも遅くないと思います。

マイナポイントの申込方法

それでは、本題であるマイナポイントの申込方法を説明します。

1)マイナポイントアプリのトップページの「予約がお済の方はこちら」の[マイナポイントの申込]を押す。

マイナポイントの申込
▲マイナポイントの予約の次は、申込をする。

2)「利用者ログイン」画面の[マイナンバーカードでログイン]を押す。

マイナポイントの申込
マイナンバーカードの読み取り
▲マイナンバーカードを準備してください。

3)読み取り画面が現れます。「マイナポイントの予約」でやった時のように、マイナンバーカードの上にスマホを置いて[読み取り開始]を押します。
(注意)この時、机、テーブルの上にマイナンバーカードを置いて、その上にスマホを置くと、エラーにならず読み込みます。

マイナポイントの申込
マイナバーカードの読み込み
▲写真のように、テーブル、机の上にマイナンバーカードを置いて、その上にスマホを置くとエラーになりません。

4)パスワードの入力画面になります。マイナンバーカードのパスワード(数字4桁)を入力し、[OK]を押す

5)「申込状況紹介」の画面が出ます。[申込へ進む]を押す。

マイナポイントの申込
▲マイナポイントの申込画面に入りました。

6)「決済サービス選択」の画面が出ます。紐づける決済サービスをキーワードか決済サービスの種類から検索します。ここでは、例として、QRコードを選んでみます。
7)「QRコード」にチェックを入れ、[検索]を押す。

マイナポイントの申込
▲紐づける決済サービスを探します。
キーワードか決済サービスの分類から検索することができます。

8)申し込みができるQRコードが表示されます。下にスクロールして、紐づけたいサービスを選んで、[選択]を押す。ここでは、例として、「PayPay決済特典」を選びます。

マイナポイントの申込
▲ここでは、例として、PayPayを選択します。

9)「申し込み方法の選択」画面が表示されます。[次へ進む]を押す。

マイナポイントの申込

10)「利用規約」の画面で、利用規約に同意するにチェックを入れ、[申込へ進む]を押す。

マイナポイントの申込
▲利用規約を読み、「同意します」にチェックを入れて、[申込へ進む]を押す。

11)申込情報の入力画面になります。「決済サービスID」「セキュリティコード」の入力が求められます。入力後、[確認]を押す。
こちらは、PayPayの場合です。選択するサービスにより、入力内容は異なります。

マイナポイントの申込
▲PayPayの場合

12)「申込情報の確認」画面で、入力内容を確認して、okでしたら、[申込]を押す。
13)マイナンバーカードの読み取り画面が出ます。前回同様の手順で、読み取ってください。
14)以上で、申し込み完了となります。

一度申込したキャッシュレス決済サービスは、変更することができません
よく考えて決めてください。わたくしの考えとしては、サービス独自の「上乗せ」等の特典に惑わされることなく、日ごろ自分が使っている決済サービスに紐づけるべきと思います
マイナポイント狙いで買い物したり、「上乗せ」が多いからと言って使い慣れないポイントをゲットしても意味がないと思っています。

<参考>
マイナポイントの手続き方法(1) - マイナポイントの予約
お小遣いを増やそう! 消費先の見直しとスマホ決済、クレジットカード、ポイントの活用
ネット通販を利用しよう!

フォローをお願いします。コンテンツの更新を見逃しません。

Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加