オンライン講義・研修の方法(2) - iV Camを使って講義・研修をライブ配信する

Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

ライブ講義の方法

スマホ、タブレットで講義を撮影

前稿「オンライン講義・研修の方法(1) - 講義・研修をライブ配信する」では、外付けWebカメラを使って、講義風景を撮影する方法を紹介しました。
今回は、応用編として、Webカメラが無くても、お手持ちのスマホやタブレットで講義風景を撮影して、Teamsでライブ配信する方法を説明します。

今回使用するのは、「iV Cam」というアプリです。
このアプリは、スマホやタブレットをPCのカメラにしてくれる優れものです。
また、ケーブルで接続(有線)しなくても、スマホ、タブレットをPCと同じWifiに接続することにより、無線でも可能です。無線ですので、ケーブルの長さに制限されることなく、好きな位置にカメラ(=スマホ、タブレット)を設置することができ、撮影の自由度が高まります。

iV Camのインストール

iV Camをスマホ(タブレット)とPCの両方にインストールします。
・スマホ、タブレット:Apple App StoreまたはGoogle Playストアよりダウンロードします。(無料)
・PC:https://www.e2esoft.com/ivcam/ よりダウンロードします。

iV Camダウンロード画面
▲iV Camダウンロード画面

iV Camの使い方

①無線で使用する場合は、スマホ(タブレット)とPCが同じWifiに接続されている必要が有ります。スマホ(タブレット)とPCを同じWifiに接続してください。
②スマホ(タブレット)とPCそれぞれ、iV Camを立ち上げます。以下のような画面が現れ、同じWifi上でiV Camをインストールした機器を探しに行きます。

iV Cam接続
▲スマホ(タブレット)とPCが互いを探している

③スマホ(タブレット)とPCがつながると、それぞれカメラの状態になり、スマホ(タブレット)が見ているものが、PC画面にも投影されます。下の写真のような状態になります。
これで、スマホ(タブレット)が、PCのカメラになった状態です。

iV Camにより、スマホがPCのカメラとなった!
▲iV Camにより、スマホがPCのカメラとなった!

Teams側の設定

次に、Teams上で、iV Camのスマホ(タブレット)をカメラとして設定する必要が有ります。
Teams画面上のツールバーの「」⇒「デバイスの設定」と進み、「カメラ」のプルダウンリストより「e2eSoft iVCam」を選択します。
これで、TeamsがiV Camをカメラとして認識します。

Teams上でiV Camをカメラとして設定
▲Teams上でiV Camをカメラとして設定

その他の機器の設営(ライブ講義の準備)

前項「オンライン講義・研修の方法(1) - 講義・研修をライブ配信する」で紹介した方法とほぼ同じです。外付けのWebカメラの代わりに、iV Camをインストールしたスマホ(タブレット)を撮影のしやすい位置に設置するところだけ変わります。

ライブ講義 機器の設営方法
▲ライブ講義 機器の設営方法

スマホ(タブレット)は、三脚等を使って、スクリーンと講師が映せる位置に置くのがいいでしょう。下の写真は、三脚にもなる自撮り棒を使った例となります。

スマホと三脚(自撮り棒)
▲スマホと三脚(自撮り棒)

iV Camは、カメラだけでなく、マイクの機能も備わっています。
講師の声をiV Camで拾うことも可能なのですが、追加で別のアプリをインストールする必要があります(詳細の説明は割愛)。
よって、本稿では、講師の声は、PCの本体(図では、外付けのUSBマイク、ピンマイク)で拾う設定にしています。

今回は、iV Camを使った講義のライブ配信の方法でした。
この「リモート」のご時世、アプリやツールを開拓して、社内研修・講義の方法もどんどんアップデートしていきましょう!

<参考 ライブ講義で役立つツール類>

<関連記事>
オンライン講義・研修の方法(1) - 講義・研修をライブ配信する
Web会議、オンライン研修の方法(1/2) Microsoft Teamsの活用
Web会議、オンライン研修の方法(2/2) Microsoft Teamsの活用
他の人に差をつけるWeb会議、オンライン研修のテクニック  Microsoft Teams x PowerPoint
Web(オンライン)会議のツール - USBマイク

フォローをお願いします。コンテンツの更新を見逃しません。

Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加