名刺交換は事前準備から

Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

名刺交換

社会人になってすぐ、新入社員研修で一通り挨拶、電話応対、名刺交換等の訓練をしていると思います。ただ、実際には、名刺交換の際に、結構もたついている場面をよく見かけます。新入社員ならまだしも、30才前後の人でも、「ヘタだなー」と思うことがしばしばです。

名刺

名刺交換は、実は準備段階で既に成否が決まっているのです。
では、どうするべきか?

自分の名刺を名刺入れに上下逆に格納してください。
相手に名刺を渡す時、相手が読みやすいように上下正しく渡しますよね。
上記の方法だと、名刺入れから自分の名刺を出した後、回転する必要が有りません。
名刺入れから出した状態が、相手にとって上下正しい状態になっています。

名刺入れ 名刺の格納方法
名刺の渡し方
名刺入れ 名刺の格納方法

これにより、名刺を取り出して、モタモタ回転している間に、相手をお待たせすることがなくなります。そして、余裕をもって、名を名乗ることができるのです。
それから、面会する人数が予め分かっているならば、事前に名刺入れのポケットから必要枚数を出して、挟んでおくのも非常に有効です。

ついでに言うと、私は、スチール製の名刺入れは使いません。なぜかというと、固いので手になじまないので、名刺交換の際取り回しが難しいからです。一人の方と名刺交換するならいいのですが、複数の方と連続で名刺交換をしていく場面では、きっとモタモタすると思います。

<併せてチェック!>
IT時代のお勧めダイアリーと予定の記入方法
おすすめビジネス・ツール 計算機 - カシオの「ツイン液晶」計算機
ELECOMのハードウエアマクロ搭載マウスを試してみた! PC作業の効率アップ
コスパ最高!おすすめビジネスシューズ – texcy luxe(アシックス商事)

フォローをお願いします。コンテンツの更新を見逃しません。

Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加